退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

畑のようす できごと

f:id:saientaro:20210708070545j:plain

いまのようす、できごとの報告です。

トウモロコシ 二番果

f:id:saientaro:20210708070721j:plain:left:w150今年のトウモロコシは脇芽処理など、本体には全く手を加えずに育てました。

f:id:saientaro:20210708070905j:plain:left:w150そのためほとんどの木に二本の実がついています。
一番果をとったあと、一週間ほどたった二番果を収穫してみました。
f:id:saientaro:20210708071130j:plain:left:w150小さくて、先端には粒がありません。
味は変わらないので、加工して料理に使うことはできると思います。


f:id:saientaro:20210708183034j:plain:left:w150今回はレンジで蒸してみました。
やはり形は悪くても味は変わりません。
余計なことですが、我が家の作り方です。
皮をむいて洗って、そのままラップをします。
500Wのレンジで二分、裏返して一分半、これでおいしいトウモロコシができます。
よかったらお試しください。

丸オクラ

f:id:saientaro:20210708071615j:plain:left:w150オクラの収穫がはじまりました。
たくさん植えたので、雨が降っても収穫に行かなければなりません。

インゲン

f:id:saientaro:20210708071802j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210708071808j:plain:left:w150インゲンで注意することは
コガネムシ
葉の病気
茎に入る虫
この三つですが、今年は葉の病気以外は来ていないようです。病気にかかった葉は、収穫するときに切り取っています。

みすぼらしく見えるツルからでもたくさんの収穫があります。

あまりツルが張っていないように見えるのは、今年はネットを張らずにテープをよったものを使っているからだと思います。

キュウリが枯れた

f:id:saientaro:20210708072345j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210708072353j:plain:left:w150キュウリが一本枯れてきました。
原因をさぐってみると、株もとが腐っていました。
保護のために敷いていた有機物マルチが悪かったようです。

大雨が続くので、過湿になったのだと思います。
株もと10センチくらいは、マルチをせずに乾燥させておけばよかったと反省しています。