退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

インゲンの片づけほか

インゲンが虫食いなどでいいものがとれないので抜いてしまおうと思います。

カメムシです。
これとは違うタイプのカメムシもいます。

少しピンボケになりましたが、茎に入る虫がいます。
白くてアワノメイガとそっくりの虫です。


このように虫に喰われたものもあります。


サヤも少し変形してしまいました。

こんな状態なので抜いてしまうことにしました。

この時期のインゲンはよくありませんでした。

つぎは今月末にまきますが、少し涼しくなってからの収穫になりますが、これはいいものがとれます。

ミニカボチャです。

今年はうまく根づかず、全部で4本ほどの株になりました。

そのまま放任しておいたところ、まずまずのものがついています。

この一画二列が最後のトウモロコシです。

すこし先端をむいてみるともうできあがっていました。

毎年はお盆まで収穫できましたが、ことしはすこしはやく終わりそうです。

オクラです。
みなさんはもう収穫していますが、うちはスタートが遅かったので背丈も小さくやっと花が咲きはじめたころです。