退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

PHPプログラム独学の方法

PHPプログラムの独学・習得

PHPの学習法

スクールに行くことをおすすめします。
短時間で正しい知識を身につけるためには、お金はかかりますが、スクールへ行くことをおすすめします。

ここでは独学ということをテーマにあげているので、PHPを独学することについて書かせていただきます。



独学でPHPを勉強しようと思うと、参考書を買ってかなりの時間が必要です。

おおざっぱに

  1. 記号の意味
  2. 関数の意味を理解する
  3. クラスなど、もう一段上の考え方に慣れる

などといったところでしょうか?

あなたのいる場所

もしあなたがHTMLもCSSも知らないというポジションにいるならば、まずここからはじめなくてはなりません。

PHPの参考書については下記をご覧ください。
saientaro.hatenablog.com

この参考書にはHTMLとPHPについて書かれています。
CSSについては書かれていません。

もしこの本をHTHLの勉強もあわせてするとなると、かなりの時間がかかるので挫折しないように短時間で一度読んで慣れることをおすすめします。
書店での立ち読みでもいいと思います。

立ち読みのかわりにこの動画を紹介します。
PHPプログラミング入門講座🔰【初心者でも1時間で学べるPHP入門!フル字幕】 - YouTube
ざっとご覧いただければ、ある程度のなりたちがわかると思います。

HTMLとCSS

最初にHTMLとCSSの本を読んで、ある程度理解をしてからPHPに入られることをおすすめします。

そんなに時間もかかりませんし、それのほうが圧倒的にPHPを楽に勉強できます。

PHPの勉強法

まず本を読んでPHPの全体像をつかんでください。

参考書の内容を

  1. PHP言語
  2. データベース

の二つに分けてください。

そのほうがわかりやすいと思います。
上の教本はひとつのプログラムをつくるということで書かれているので、HTMLとPHPそしてデータベースのことが一緒に書かれているので、HTML初心者のかたにはすこしハードルが高いと思います。

PHPの独学・習得

300時間必要だと書かれているブログもありました。

300時間とは、一日1時間でほぼ一年かかるということになりますが、これではかなり難しいと思います。

やはり数年はかかると思います。
なぜそんなにかかるかというと慣れないからです。最初の違和感がなくなるまで、かなりの時間がかかります。

HTMLとCSS

勉強の内容について、HTMLとCSSについてはこのかぎりではありません。
もっと短時間で習得できると思います。

PHPを勉強するうえで必ず必要なものなので、はやめに習得することをおすすめします。

厳密にはこのふたつは言語とは言わないのではないかと思います。

プログラミング言語

問題はプログラミング言語とよばれるものです。

たとえばCとかC++とかPHPとかがこれに当てはまります。

これにはかなり時間がかかると思います。
ネット上に書かれていることをサッと読んだくらいでは理解できないと思います

独学というテーマで書かせていただいているので、独学ならやはり本を買うことをおすすめします。

言語自体のだいたいのイメージをつかむだけでもかなりの時間がかかると思います。

まとめ

この記事で私が言いたかったことは、なかなか難しいので時間がかかっても毎日少しずつ勉強していくということです。

特別な方をのぞいて数か月でお金になるということはできないと思います。

どうか最終目標を見定めて気長に勉強されることをおすすめします。

この記事は独学というくくりでしたが、もしどうしてもという初心者のかたはそれなりの学校のようなところに入るのがいいと思います。