退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

オクラの脇芽収穫

オクラの花が少なくなってきました。

もう一か月くらいは収穫していると思います。


それぞれの木には脇芽がついています。

これからはこの脇芽を収穫しようと思います。

脇芽であと一か月くらい収穫できるかもしれません。

これが脇芽のサヤです。

そろそろ収穫できるくらいになってきました。

一本にいくつの脇芽をつけるか、ということもありますが、私は脇芽の脇芽はかき取りますが脇芽は数本そのままにしています。

追肥は一回だけ通路にケイフンをやりましたが、今回は脇芽用にもう一度ケイフンをやりました。

やり方はマルチの端にスコップを入れてその穴にケイフンを一握りいれました。

今日の収穫です。

少なくなりましたが、これが毎日なのでうちではたべきれません。