退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-09-17から1日間の記事一覧

春菊 鉢上げ

残り種をポットにばらまきした春菊(左)とサラダ水菜(右)です。春菊は思ったより発芽率がよくて、びっくりしています。 鉢あげすると40ポットもありました。 こんなにあっても困るのですが、近所の方にお願いしようと思います。

タマネギ 種まき

「春いちばん」が発芽してきました。 ひとつのセルに五粒ほどまきました。 128セルにまきましたので、かなりの数があります。 晩生(おくて)の「ラッキー」です。 こちらは種が少なかったので、64セルにまきました。 六月に収穫できる貯蔵用です。 ベト病に…

ルッコラとラディッシュ

はじめてまいてみました。 サラダに使うようです。 セルにまいていますので、もうすぐ定植する予定です。 ラディッシュです。 十年ぶりにまいてみました。 つくりやすいので、菜園をはじめたころよく作っていました。 虫がつきやすかったという記憶がありま…

ほうれん草 発芽

9/4にまいたほうれん草が発芽しました。 発芽したというか、もうこんなに大きくなりました。これで三回目です。 培土、覆土、セルすべて同じ条件でまいてみました。 結果はこの三回目だけが順調に発芽しました。やはり気温に関係していたようです。 今からま…

今日の収穫

小松菜とオクラです。 小松菜は一度に収穫時期を迎えるので、たくさんになってしまいます。 マルチを張っていないので、水洗いをして土を落とします。オクラは毎日の収穫が欠かせません。 このためだけに、毎日畑に行かなければいけません。

ニンニク 発芽

直植え(左)のほうはまばらですが、大きくなったものもあります。 ポット(右)はやっと芽がでたというところです。