退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ソラマメ 順調な収穫

ソラマメが順調に成長して、収穫まっさかりになりました。



下に向いたもの、筋が入ってきたもの、皮が少し茶色になったものを収穫しています。

数日中に全部収穫してしまうつもりです。

最初は小さい豆で心配していましたが、いまではかなり大きな、りっぱなソラマメになりました。

今年よかったことをふりかえってみると
1)生長する時期に、アブラムシが少なかった。
2)摘芯がアブラムシ対策、生長促進の両方によかった。

などと感じています。

とくに摘芯は二回しましたが、最後に摘芯してから二週間の生長で豆が大きくなったと思っています。

私は普通に塩ゆでで食べますが、皮のまま焼いて食べるなど楽しんでいただいているようです。