退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシ カラス除け 糸張り

f:id:saientaro:20210615154605j:plain

トウモロコシがふくらんできたので、カラス除けの糸を張りました。

f:id:saientaro:20210615154652j:plain
この区画のまわりに、支柱をたてて糸を張ります。


f:id:saientaro:20210615154848j:plain:left:w150糸は何でもいいと思います。色にもこだわりません。ただ少し強く張りたいので、強度のあるものがいいと思います。


f:id:saientaro:20210615155128j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210615155134j:plain:left:w150左の写真の穂は、右の写真のように垂れ下がってきます。
垂れ下がったとき、先端が糸の外に出ないように張ります。
穂の先端が糸より外に出ると、カラスは飛び上がって折って落とします。

f:id:saientaro:20210615155335j:plain
ごらんいただけるでしょうか、糸が見えないのでテープで印をつけました。
糸は三本張っています。

重要なのは一番下で、カラスがもぐれもせず、飛び越すこともできない位置に張ります。

上二本はカラスに糸を張っていることを知らせるものです。

カラスは頭がいいので、何かしら見え隠れするものには敏感で、近寄りません。

できるだけピンと張ったほうがいいと思います。

この方法で何年も被害にあっておりません。
ご近所の方にもすすめているのですが、張り方が悪いのかあまり効果がないようです。

余計なことですが、数本ならばネットで囲ったほうがいいかもしれません。
実際、これ以上の広さでもネットで囲っているところがあります。

ネットを張るのが手間なので、こんな方法をやっています。
もしよかったら、お試しください。