退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

小松菜 生育調査 種まき

f:id:saientaro:20211005183928j:plain:left:w150考えている育て方をこの小松菜で試してみたいと思います。

次のことに注意しながら、進めていきます。

水やり

まだ30度と暑いので、水の管理が大切ですが、今回はマルチで対応しようと思います。

害虫対策

軟弱野菜といわれる小松菜は生長がはやいので、薬はやれません。
ネットで害虫防除をします。


f:id:saientaro:20211005184547j:plain:left:w150私の足で5歩、95センチの穴あきマルチを張ると、120ほどの穴ができます。
f:id:saientaro:20211005184931j:plain:left:w150ここに苗を植えるために200穴のセルの1/4をふたつ、100の苗をつくります。

128穴では根がセルの中でうまくまかないので、すこし小さい200穴のセルにしました。

200穴では混みあってのびてしまうのですが、ためしにやってみます。

今回は10/2日にまいた種が発芽したところからの報告です。
これから追跡して生育の報告をします。

はじめて野菜をつくる方
どこで失敗するか参考にしていただければと思います。