退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

夏野菜の定植 ナス、ミニトマト、インゲン

夏野菜を定植しました。

種から作ったインゲンです。

まだたくさんあります。

今年はアーチ形支柱を使わずに一列に植えてみます。



ミニトマトです。

買ってきた苗です。
いちおう、花の向きをそろえました。

一株98円でした。
接ぎ木苗は280円と、とても手が出ませんでした。

友人が来て、98円は高い、普通58円だといいました。



長ナスです。

これも98円でした。

ごらんいただけるでしょうか?
ナスは水がいるので、少し深く植えてみました。


昨年うまくいかなかったので、今年はその反省で少しまじめにやることにしました。

ここまでの定植はすべて耕盤をくずしてモミガラクンタンをまきました。

その上に畝を作ってマルチを張りました。
マルチは保温のためではなく、保湿を目的にしています。

どうなるか、この後の報告は順次投稿させていただきます。