退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ほうれん草 とう立ち

ほうれん草はとう立ちをおくらせるため遮光ネットをかけています。



いいほうれん草ができました。

やわらかそうで、いかにも新鮮です。



ところがよく見ると、とうがたっていました。

残念です。



お昼はだいたいインスタントラーメンなのですが、これに入れてみようと思い立ちました。

ごらんください、りっぱな野菜ラーメンになりました。

すこし柔らかすぎるくらいで、そんなにとうがたってかたい、という感じはありませんでした。



とう立ちについてもう少し。

これはニンジンのとう立ちです。



切ってみるとこんな状態です。

切ったものの中心部、少し色の変わったところがあります。

この部分が硬くなってしまいます。

この程度なら、薄くスライスすれば食べられると思いますが、一般的には放置されます。