退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

タマネギの失敗

この二枚の写真は左から右へ続いています。

右の写真の赤線の部分が、苗を買ってきた晩生100本です。
黄色の線はムラサキタマネギ50本です。

そのほかはすべて自分で苗をつくりました。

細くて大きくならないまま倒れてしまいました。
倒れるということは、完熟したということです。

つくった品種は写真の二種類です。


種袋の裏です。
まき時期は9/初旬から9/中旬になっています。


昨年のノートをみると、ごらんのように9/24にまいています。

遅すぎました。
それで大きくならないまま倒れてしまったのだと思います。


掘り上げてみるとこの程度の大きさです。

はずかしくてほかのひとには見せられません。


これはネギですが、こんなに小さくてもトウがたっています。

つまり、時期がくればトウがたったり、倒れて完熟サインを出したりするのだと思います。

まして、タマネギは極早生なので早く倒れたのだと思います。

スタートの遅さがこういう結果を招きました。
適期を守る大切さを勉強しました。