退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

タマネギの収穫



タマネギの収穫をしました。
たくさんありますが、小さいものばかりです。


大きいものでもスーパーのタマネギの小くらいです。

小さいものはみそ汁にもならない大きさです。
恥ずかしいのですが、こういう結果になりました。

種まきから苗をつくったのですが、スタートが9/中旬と遅かったので、大きく育つまでに完熟して葉が倒れてしまいました。

残っているのは買ってきた晩生の苗と、ムラサキタマネギです。

ムラサキタマネギは倒れてきました。
白のタマネギもまずまずの大きさになっています。


ところがベト病か、サビ病がきています。
ニンニクについでタマネギも病気になってしまいました。

今年は病気が少ないと思っていたのですが、とうとう発症してしまいました。

年々、病気とイノシシの被害が多くなって作りにくくなってきたと感じています。