退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

落花生の発芽

4/3にセルにまいた落花生の発芽がはじまりました。
一か月以上かかりました。

こちらは先週直まきにした種です。

一週間もかからず発芽がはじまりました。

今年は鉢上げの手間を惜しんでポットまきにしましたが、やはり直まきのほうがよかったようです。

発芽までの時間がかかるということは、それだけ腐る可能性も高くなるということです。

もうひとつ忘れてはいけないことは気温です。
最低気温が10度以上になるまでは、まかないほうがいいのかもしれません。

これを反省して来年は4/中旬以降、最低気温が10度以上を目安に直まきにしようと思います。

数日中にオクラをまきますが、セルにしようか直まきにしようか考えています。