退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ワケギのヌタ

私のヌタの作り方

f:id:saientaro:20220302180939j:plain:w300


申し訳ありません。
箸をつけてしまったので、残り物の写真です。


f:id:saientaro:20220302181100j:plain:left:w150すり鉢状のボールにゴマを入れてすりつぶします。

たぶん、この段階でゴマをすりつぶすのは間違っていると思います。

このほうが簡単だからこうしています。

このボールに砂糖大さじ一、味噌大さじ一そして酒も大さじ一を加えて練ります。

この酒は味噌と砂糖を溶かしてなじませるためです。

作業のあいだこのままにして、砂糖を溶かします。


f:id:saientaro:20220302181321j:plain:left:w150最近は水だこが多くて、以前あったたしかモロッコ産の身のしっかりしたタコがありません。

前回はイカにしたので、きょうはミニホタテにしました。

これをトースターで焼きました。
焼くほどはいきません。臭みをとるために焦げ目がつかない程度に焼きました。


f:id:saientaro:20220302181612j:plain:left:w150こんどはワケギです。
ワケギは手抜きをして最初に切っておきます。

小鍋に一センチくらいの水を入れて、ワケギを入れて火をつけます。

少し早いかなというくらいで、ザルにとってこれ以上熱が入らないように水で冷やします。

ころあいを見て、ボールに酢を大さじ一を入れます。
ここで、味の最終調整をしてください。

私はわりと甘めが好きなので、酢は大さじ一杯にしています。
あとは、ワケギ、ミニ貝柱をタレに和えるだけです。

とくに清酒にあうと思いますが、なんでもいけると思います。

このやり方なら、ワケギのしょうやくに手がかかるくらいでわりと短時間にできます。

もしよかったら、お試しください。