退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニクのサビ病と試し掘り

ニンニクに病気がきました。
たぶんサビ病といわれる病気だと思います。

とくに左半分が茶色くなっています。

掘ってみました。
この程度で大きさには問題ないと思います。

ラディッシュと比べてみました。

すこし小さく見えますが、ラディッシュがとり遅れて大きくなりすぎたからです。
ニンニクの大きさにはもんだいありません。

今日は焼きそばをしたので使ってみました。

結果はまだ未熟でした。
皮が厚くて中身が少なく、白っぽくて未熟でした。

すでに畑でにおいがしているので、においだけはします。

もったいないのでもう少し置いておこうと思います。

病気のすすみかたと熟しかたの競争になると思います。

例年なら6月に収穫するので、まだ一か月ほど早いといったところです。