退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ジャガイモ 発芽に光は必要か?

f:id:saientaro:20210817181815j:plain

ジャガイモの種イモを買っていましたが、芽が出てきました。
ジャガイモの発芽には光が必要で、日を浴びて芽を出させると書かれています。

今回は、軒下のいくらか日が当たるところと、納屋の中で光が入らないところの二か所でテストをしてみました。

f:id:saientaro:20210817181923j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210817181937j:plain:left:w150こちらは多少日が当たる軒の下に置いていたイモです。

少し緑の芽が出てきました。

f:id:saientaro:20210817182149j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210817182156j:plain:left:w150そしてこちらが納屋の暗いところに置いていたイモです。

外に置いていたほうが、少し緑で芽は小さいようです。
納屋に置いていたイモは、緑にはなっていませんが大きくなっています。

どちらがいいのかわかりませんが、暗くても明るくても芽がでることがわかりました。

こんなに早く、芽が大きくなるとは思っていませんでした。
そろそろ植えなければならない状態になっています。

9月中旬に植えるつもりでしたが、かなり早くなりそうです。
しかし、大雨が続いて畑は水浸しでとても土に触れる状態ではありません。

大根、ジンジンも今年はかなり遅れるかもしれません。