退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

培養土 ケイフンと畑の土、モミガラクンタン

f:id:saientaro:20210819181229j:plain

新しく培養土をつくりました。

  1. ケイフンを使った。肥料として。
  2. モミガラクンタンを入れた。水はけをよくするため。
  3. 畑の土を入れた。ケイフンをボカスための細菌の素として。

いままでの培養土に上のものを入れてみました。
培養土にボカシを入れる方はいますが、発酵ケイフンを入れる人はいままで聞いたことがありません。
多分「発酵ケイフン」といっても完熟ではないので、肥効が強すぎて根の発達に悪い影響を与えるということではないかと思います。
やはり、すこしボカシたほうがいいとは思います。

なんでもやってみたいので、ためしに作ってみました。
写真はクンタンを入れたところです。

f:id:saientaro:20210819182143j:plain:left:w150混ぜるとこんな状態になりました。

これで畑の土にいる細菌がケイフンを食べて活性化してくれると、ケイフンの肥効はぼかされるのですが。