退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

小松菜 生育記録 育苗、水やり

f:id:saientaro:20211011181018j:plain:left:w150苗に水やりをしました。
このようなトレイに水と液肥を入れて底穴から水を吸わせます。
水の色が茶色なのは液肥の色です。

f:id:saientaro:20211011181206j:plain:left:w150本葉が出るこのころになると、二日に一回というペースで水をやります。
水を切らし気味で育てて、徒長を防いで根張りを促進します。

苗の水の管理には気を使います。
多すぎると徒長して、少ないと枯れる方向に向かいます。

今回は本葉が出る直前なので、水に化成を混ぜました。

f:id:saientaro:20211011181638j:plain:left:w150液肥はペットボトルに下の道具を使って、適当な量の化成を入れます。
これは百均で買いました。
そこへ水を入れて数日すると化成が溶けて液肥ができます。

この液肥を100倍程度に薄めて使いました。

ここまでの反省として、発芽率が悪いと思います。
とくに思い当たることはないのですが、培土に種をまいてから水をやったからかもしれません。