退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

真冬の収穫

f:id:saientaro:20220216185855p:plain:w400

雪が舞うなかでの収穫

暦の上ではもう春でしょうが、きょうは風が強く雪がちらついていました。
寒かったのですが、久しぶりに来たので、収穫をしました。

f:id:saientaro:20220216161107j:plain:left:w150白菜、ネギ、ニンジン、大根です。

f:id:saientaro:20220216161356j:plain:left:w150白菜は育ちすぎて葉がしまってきました。
これが最後の収穫になりますが、ちょうどよかったと思います。

f:id:saientaro:20220216161518j:plain:left:w150ブロッコリーヒヨドリが葉を食べて、ブロッコリーの玉だけが残っている状態になっています。
「グランドーム」という種類で、普通のブロッコリーより大きくなるので、普通のブロッコリーの収穫が終わった今ごろ大きなものを収穫しています。

f:id:saientaro:20220216161647j:plain:left:w150ほうれん草と水菜です。
ほうれん草は間引きをしなかったので、あまり大きくなりませんでした。
水菜は寒さで葉先が枯れてきましたが、茎のほうは食べられると思って収穫してきました。

葉野菜は水で洗って「しょうやく」をして帰るので、手が凍るようでした。

「しょうやく」について
このあたりでは収穫した農作物を水洗いして、手入れをすることを言いますが、古い言葉なので若い方は使わないと思います。
本などでは調整と書かれています。

f:id:saientaro:20220216161835p:plain:w400

まだ寒い日が続きそうなので、風邪にご注意ください。
また悪い病気にもお気をつけください。

ありがとうございました。