退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウの病気 病名と手当

エソ・モザイク病か?

f:id:saientaro:20220311192335j:plain:left:w150病気にかかった苗を抜きました。

こんな状態の苗がたくさんあります。

調べてみるとエソ・モザイク病ではないかと思われます。
ウイルス性で土壌伝染し、種子伝染に注意が必要とあります。

f:id:saientaro:20220311192556j:plain:left:w150

こんな状態がもう数年続いています。
解決方法は土壌消毒をすること、なお多発する場合には畑を変えなければならないようです。

こうなってくると、ちょっと素人には手に負えないので、来年からはあきらめようと思います。


f:id:saientaro:20220311193005j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220311193014j:plain:left:w150エンドウの新しい苗が発芽してきました。

手前がスナップ、むこうがキヌサヤです。

これを大きくして、病気になって欠株になったところに補植しようと思っています。

しかし、病気になるのが目に見えているので、いままで植えたことがない、どこかのすみっこにでも植えてみようかとも考えています。

だんだん作りにくくなってきました。
このままでは、土壌の消毒、エンドウ自体に農薬(殺菌剤)散布ということになります。

今年は病気にかかった苗の除去程度にしますが、その結果次第では来年からエンドウは植えないことになりそうです。

近くの畑に蔓延しているようです。
残念ですが、あきらめるしかないようです。

残念ですが・・・。