退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ゴボウの種まき 耕盤くずし

f:id:saientaro:20220401183301j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220401183307j:plain:left:w150又根になるので何年も作っていなかったのですが、ためしにつくってみることにしました。

失敗することはわかっているので、今回は少し違ったことをしました。

ひとつは耕盤を掘って作土層を深くすることです。
もうひとつは堆肥を入れることです。


この写真は耕盤をくずしたところですが、20センチくらいのところから茶色の耕盤が出てきます。

又根ですが、いつも10センチ程度から下の根が分かれてしまうので、耕盤くずしの効果はないと思います。



f:id:saientaro:20220401183828j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220401183839j:plain:left:w150バーク堆肥は木のチップが大きいので、今回は牛ふん堆肥を買ってきました。

ところが、ご覧いただけるようにこれもけっこう大きなかたまりがあります。

せっかく買ってきたのでこのまま使くことにしました。

f:id:saientaro:20220401184115j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220401184122j:plain:left:w150種は写真のものを買ってきました。

畝は三層くらいに堆肥を入れて、最後に石灰、堆肥、ケイフン、化成を入れて少し混ぜてなじませました。

どうなるかわかりませんが、またご報告できると思います。



f:id:saientaro:20220330191903p:plain:w300