退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

一本ネギの定植

ネギの苗が大きくなり、定植の時期になりました。

ネギの定植で一番手間がかかるのが畝作りです。

白い部分を長くしたいので、深く掘ってなお高く土寄せをします。

深く見えますが、両脇に土をもっているからで地表からは20センチほどしか掘っていません。

茶色の耕盤が出てきました。

いつもならこの耕盤をツルハシで掘るのですが、体調の問題もあり今回はここまでにしました。

この溝に牛糞、苦土石灰、化成をまきました。

牛糞は肥料というよりも石灰、化成を吸わせるために入れています。
バークでもなんでもいいと思います。

苦土石灰の苦土は微量要素のマグネシウムと書かれていました。

化成は14が高くなったので8を買いました。

牛糞を混ぜ込むようにもう一度耕してから定植します。

掘った溝の壁に立てかけるように、できるだけ垂直に植えます。

間隔は5センチ程度でいいようですが、植えにくいので10センチ近くになります。