退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

タマネギの収穫

早生タマネギ

f:id:saientaro:20220411065652j:plain:w300

f:id:saientaro:20220411065700j:plain:left:w150葉が倒れてきたので、早生タマネギの収穫をはじめました。

このあたりではまだ葉が倒れていないので、うちのタマネギが一番早いと思います。

少しずつサラダにして食べています。
薄くスライスして、さっと水にくぐらせてほかの野菜とあわせるか、そのまま刺身の下に敷くとかしています。

小さいのですが、ご家庭の人数にもよりますが、半分でじゅぶんだと思います。

f:id:saientaro:20220411070316j:plain:left:w150そのサイズですが、種の袋には250グラム程度になると書かれていましたが、計ってみると140グラムしかありませんでした。

多分マルチを使わなかったので、思ったほど肥料が効かなかったからだと思っています。

マルチとベト病、この関係を断ち切る方法はないものか考えています。