退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ミニカボチャのネット

ミニカボチャのネットを張りました。

張ったというか、キヌサヤのネットを移動しただけです。

支柱と畝の間が空きすぎています。
これは、株にくっつけすぎると出たツルが全部ネットに登って管理しにくいためです。

親ヅルを摘芯して、ネットに向いたツルを三本ほど残してあとは摘みとります。

必要なツルだけネットにのぼらせるつもりです。

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、ハッサクと柿の木の下の写真です。

ここに残った苗を植えました。


毎年のことですが、残った苗を木の下に植えておきます。
まったくの放任で、ツルの管理もしません。

この木を登っていって、上のほうに実をつけます。

五株ほど植えたので、けっこうとれると思います。