退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニク 最後の収穫

前回は病気になった畝でしたが今回は別の畝です。

病気になっていません。

少し早いかとは思ったのですが、前回のことがあるので少し早めに収穫しました。

前回とはまったく違います。
臭いもしませんし、切り口から汁もでません。
コバエもよってきません。

大きさも十分です。

これなら皮をむいて乾燥させれば保存できると思います。

ただ一個だけこのように腐りかけたものがありました。


前回の病気で腐ったものと今回のものはどこが違うのでしょうか?

もちろん畝が違うので多少の距離はありますが、それが原因とも考えられません。

球根が病気を持っていたのだと思いますが、これも特定できません。

少しずつ分散して植えるしかないのかもしれません。

また後日報告できると思いますが、タマネギも茎がたったまま倒れません。

昨年と同じ症状です。

どの野菜も年々作りにくくなってきたような感じがします。