退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

タマネギの収穫とレタス

タマネギを抜きました。
左の写真のように茎がたったままです。
右の写真をご覧ください。
葉の先端が枯れています。

病気になっているので、これ以上置いていても生長しません。
腐るだけです。

そこで抜いて乾かしました。

まだ抜いていない畑をたくさん見ます。
今年はほとんどこんな状態のようです。


今年は苗が間違ってたくさんできたので、あちこちにレタスを植えています。

いまがとり頃でいい大きさになりました。


ところが虫がついて困っています。

下の赤丸はナメクジですが、女性の大敵でほとんどの方が嫌います。

レタスは生長が早いことと、口にする部分に虫がつくので農薬をやれません。

残念というかほとんど腹が立っています。

黒い点のようなものはナメクジのフンです。



もちろんどなたにもあげられないのですが、自家消費くらいはと思って持って帰りました。

半分に切って水にさらすと新鮮でおいしそうです。
今日は黙ってこのまま食卓に出そうと思っています。