退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ひざ痛に悩んでいます

昨年から膝が痛くて困っています。

高齢者に多いこの症状について考えてみました。

私の症状
最初に右ひざが痛くなりました。
整形外科にいくと腫れているので痛み止めの注射をするといわれました。

痛そうなのでお断りしました。
その後、電気治療に通いましたが、気休めのようなものなので止めました。

いまは痛みも治まっていますが、多少痛い日があります。

今年になって左ひざが痛くなりました。
これはよくあることのようで、右ひざをかばうために左ひざに負担がかかるためです。

今度は違う病院に行きました。
水がたまっているので抜こうということでした。
これも痛そうなのでお断りしました。

炎症を鎮めるための薬をいただきました。
十日で痛みはやわらぎましたが、まだ腫れは残っています。

どんなときに痛いかというと寝返りをうつとき激痛がはしります。

なにか膝が脱臼しているような感じがします。

足をのばして寝ますが、寝返りをうつとき足を曲げます。
このとき痛みを感じます。

原因はО脚だと思います。
たいていの場合膝の内側が痛くなります。

О脚の場合、膝の内側で体重を支えるためです。

私の場合小指の下にタコができます。
外側に体重がかかっているからです。

そこで、親指の下に力がかかるような歩き方にしています。
小指のタコが小さくなりました。

痛いほうに重心をかけるのは、反対のような気がしますが続けています。

現在は右足の痛みはほとんどなくなりました。
ときどき膝の内側が痛む程度です。

なんとかこの状態を切り抜けようといろんなことを試しています。

正座はもちろんできませんし、座って草をとるという作業もできません。

階段も上るときは普通ですが、下りるときは手すりを持って一段ずつおりています。
大きな段差も下りるときは左足から、上るときは右足からにしています。
負担をかけないためです。

最終的に手術をして金具を入れたという方を三人知っています。

聞くところによると、術後はまったく痛くないそうです。

まだ手術まではしたくないので、もう少し頑張ってみます。