退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

茎ブロッコリー 摘芯

f:id:saientaro:20211102152100j:plain:left:w150f:id:saientaro:20211102152106j:plain:left:w150ブロッコリーの頂花蕾を摘芯するころになりました。
だいたい10円玉程度になれば摘芯してもいいと思います。
ただ、あまり小さいとサラダにも使えなので、少し多きくなったほうがいいと思います。

ひとつやふたつでは使いにくいので、もうしばらくおいておくことにしました。

左の写真の手前がブロッコリーで、むこうが茎ブロッコリーです。

ブロッコリーと茎ブロッコリーはよく似ています。
ブロッコリーの花蕾をとってしまうと、もうできないので間違わないように注意が必要です。

頂花蕾
最初にできるブロッコリーです。
ブロッコリーはこれをとって、側花蕾(脇芽)をのばします。
ブロッコリーはこれが収穫するブロッコリーになります。