退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ネギの種とり 小ネギ薬味用

種をとるために残しておいたネギボウズをとりました。



ビニールの袋に入れました。

以前はネットの袋に入れていたのですが、網目から落ちるのでこの袋に変えました。

種とりは久しぶりです。

一代交配のためか、この種からはいいものだけではなく少し生長のわるいものもできます。

そのため、種とりはやめていました。



こんなに小さな種です。



先の投稿で苗が全滅したと書きましたが、夏用の小ネギの苗も全滅しました。

原因はアブラムシだと思います。

この写真は一本ネギの苗です。

この苗くらいの大きさで収穫するつもりで、種をまこうと思っています。

これだけあると相当の種がとれるので、どんどんまいてみようと思います。