退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

オクラ 下葉かきで順調な生長

急に大きくなりはじめたオクラです。

背丈は100センチくらいになりました。
たぶん、150センチくらいにはなると思います。



明日にでもとろうかと思っているサイズです。

いまのところ二畝で毎日400グラムほど収穫しています。
サヤ数では25本ほどです。

これから、数倍の収穫があると思います。



今年は、はやくから下葉をかいて風通しをよくしています。

そのためか、急に大きくなったような気がします。

また、収穫のたびにサヤとその下の葉は切り取っています。

あまり肥料はいらないと思いますが、それでもサヤがつきはじめたので、発酵ケイフンを少しまいてみようかと考えています。



とくに写真のようなサヤにならないようなものは、はやくから切り取っています。

これから毎日収穫をする日が続きます。

まいにち、ゆっくりと少しずつ、たのしみながら野菜の世話をしています。

とくになにかしら試しながらやっていくのが楽しみです。

このオクラでは、上に書かせていただいた、はやくからの下葉かきを試してみました。

いまのところ、順調で多少でも効果があったのではと思っています。