退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

CSS 基本的な構造とセンタリング

ウェブサイトはBOXの重なりでできているようですが、その基本構造とセンタリングについて考えてみました。

BOXの重なり

たとえばこのような外箱の中に内箱1と内箱2があるものをサンプルにして考えてみます。


内箱2の文字を中央にするときは、箱に対して text-align を使えばそろいます。

しかし箱自体を動かすには text-align は効きません。
そこで、margin: 30px auto; を使います。
これは、上下は30pxに左右は自動的にという命令ですが、左右の中央にきます。


内箱1の文字を中央にしました。
これは text-align でできます。

しかし、まだ箱自体は左端に寄っています。


最後にいちばん外の箱です。

外箱には中に箱がふたつあるだけで文字はありません。
この箱を全体の中央にもってくるにはやはり margin : 0 auto;を使います。

text-align は効きません。


このような基本の成り立ちが理解できていないともつれてしまうことがあります。
命令が重なって思ったような配置ができないことがあります。

これからもこの基本的な部分を勉強していきたいと思っています。