退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トマトの鉢上げと凍みニンニクの醤油漬け


トマトの鉢上げ

昨年、中玉トマトを植えていた畝です。

割れて落ちたトマトの種が発芽してきました。

もったいないのでポットに鉢上げしてやりました。

20ポットほどあります。

最近はトマトとナスの苗は買ってきます。5株です。

10株も20株もいらないからです。

自然に発芽した苗はまだたくさん残っているので、どうしようかと迷っているところです。
そんなに苗があっても植える場所もないので考えています。


凍みニンニクの醤油漬け

冷凍庫に残っているニンニクです。

凍っているのですが、けっこう臭いがします。


凍った状態ではいいと思いましたが、解凍するとこんな状態でフニャフニャです。

そのままビンに入れて醤油を注ぎました。

心配なので一応冷蔵庫に入れました。

結果はまたご報告できると思います。