退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

秋ナスの準備

秋にとれるから秋ナスというのだと思うのですが、どうも秋ナス用の栽培というか仕立てがあるようです。

疲れた木の勢いを回復して、新しい芽から収穫することのようです。

脇芽を収穫した写真です。

赤丸のところで切りもどして収穫しています。

本来は直下の脇芽(つぼみがついています)を残すのですが、秋ナス用に線の部分まで切りもどしました。

これは主枝ですが、これ以上伸びて脇芽を出さないように摘芯しています。

切りもどして収穫したものです。

盆を過ぎると急に涼しくなり、ナスの生長がとまります。

いまごろから準備をしてちょうどいいと思います。