退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

終わりを迎えたキュウリとこれからのピーマン

数はとれているのですが、曲ったものや先細りのものなどが多くなりました。

いまできているものもこんな状態で枯れてきました。


水をたくさんやりたいので、以前使っていたペットボトルを切ってキャップに穴をあけたものを使っています。

これなら結構はいります。

いまさらですが、気休めにやっています。

毎日水をやっていますが、一日やらないと多分枯れてしまうと思います。

スタートが遅かったのでこれから本格的な収穫を迎えるピーマンです。

小さくて見えにくいと思いますが、たくさんの実をつけています。

いまのところ間引きながらの収穫です。
すこし小さいと思います。

毎年このような状態になります。

カルシウム欠乏とか書かれています。

葉に直接消石灰をまく方法もあるようですが、たいへんなので今回は水に溶かした石灰を使います。

左は化成を水に溶かしたものです。

どちらもジョウロに200㏄くらいいれて株もとにやりました。

たぶん一回では効果がないと思いますので、これから数回やることになります。