退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エダマメ、インゲン発芽失敗 落花生の摘芯

直まきの種が発芽しませんでした。

遮光ネットはかけていたのですが、発芽しませんでした。

たぶん水不足だと思います。

枝豆は一袋まいてしまったので終わりですが、インゲンはまだ残っています。

追加でインゲンをまきました。
今回はポットへまきました。

培土を入れてから水を吸わせ、種をまいてから鹿沼土で覆土をしました。
鹿沼土赤玉土でもいいと思います。

種をまいてから今日で三日目ですが、発芽してきました。

まだ種が残っているので、追加でまこうかと考えています。
そんなにはいらないのですが。

落花生が大きくなってきたので摘芯をしました。


手で持っているあたりで切ります。

摘芯の目的は、あまり上に脇芽がつくと子房が土にもぐらなくなるので、土寄せが必要になるからです。

土寄せをしなくて済むように摘芯をします。

その分収量は減りますが、収穫するときはかなり楽になります。