退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

一本ネギ 追肥、土寄せ ミニトラの故障

f:id:saientaro:20210926093825j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210926093836j:plain:left:w150気になっていたネギの追肥、土寄せをしました。
(申し訳ありません、影が映ってしまいました)

f:id:saientaro:20210926094122j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210926094213j:plain:left:w150株もとにケイフンをばらまいて、ミニトラで土を上げてくわで株本に寄せました。
このとき、生長点を埋め込まないように注意します。
生長点:葉が分岐しているところです。

わかりにくいですが、写真の左側のように土を盛ったほうがいいと思います。
右のように急な坂のような土寄せをすると、次の土寄せのときうまく土がのりません。

ミニトラの故障について
作業中にエンジンが急に止まりました。
スターターのヒモを引っ張ることもできません。

スターターの故障だろうと思って取り外してみましたが、まったくの見当違いでエンジン本体のようでした。

やむをえずそのまま軽トラにのせて、販売店までもっていったのですが、ここでミニトラが軽トラにのらないという大問題が発生しました。

軽トラの後ろのドアを開けて、バタ(板)で車輪が登れるようにするのですが、まったく登りません。

ミニトラ本体は多分50-60キロくらいだろうと思うのですが、エンジンがかからないと軽トラの荷台まで登りません。
やっとの思いで、なんとか押し上げてロープで固定しました。

売店で聞いてみると、エンジンの焼き付きでオイルが少なかったからだといわれました。
六月にオイル交換をしたときに、少なかったのだと思います。
オイル交換は六月と十二月に自分でやります。

修理代金は5万円以上かかりました。
いい勉強になったとは、とても言えない金額でした。
ささやかなミスのために、こんなことになって反省しています。