退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの種まきと培土


トウモロコシ自家採種

昨年、採り忘れていたものを残していました。

虫に喰われて、いい種ではありませんがまいてみようと思います。


種まき培土と育苗培土

培土は種まき用も育苗用も同じものだ思っていました。

長い間トウモロコシの発芽には苦労しました。
いろんなことを試しましたが、ことしはこの種まき培土にかけてみることにしました。


昨年の種

昨年の種とことし買った種はわかりにくいと思いますが、今年買った種は赤くコーティングしているのでわかると思います。

一代交配だと思うので、多分うまくいかないとは思いますが、とにかくテストしてみます。

培土は上に書いた種まき培土を使いました。


今年の種

サカタで買った種です。

培土は種まき培土を使っています。

200粒を二袋買いましたが、今日まいたのは32セルが4で128粒になります。

普通の128穴にまいたのと同じになります。
トレイを切っているだけです。


エンドウの収穫

例年よりも一か月早い収穫です。

種まきが早かったのか温暖な気候のせいか、少しですが収穫できました。
ほんのわずかです。
スナップとキヌサヤがまじってこれだけです。

少しなのでゆでてマヨネーズで食べようかと思っています。


イノシシ被害

ニンジンの畝です。
イノシシだと確認したわけではありませんが、こんなに掘るのはイノシシだと思います。

最近、毎日きています。

山裾まで500メートルくらいありますし、その間にたくさんの畑がありますが、最近来るようになりました。